記事作成日:2025年12月12日
最終更新日:2025年12月12日
40代男性の、アプリ以外の出会いについてです。
私は今のところマッチングアプリをする気がありません。
※もっと追い込まれたら、やるかもしれませんが。
なぜマッチングアプリをする気が無いかと言うと、40代男性でもマッチングアプリで女性と出会えてる人は出会えているのですが、一方では結局女性に出会えるのは恋愛強者の男性のみというニュース記事も見たことがあり、何年か前に実際に登録しましたが、すぐに止めてしまいました。
どの業界でも【企業が作ったプラットフォームの上で、自分が動く】というのは当然メリットとデメリットが有ります。
マッチングアプリは、行動の制約が多くて窮屈感がありました。
そしてマッチングアプリは、例えばお店で連絡先を渡したり、路上での真剣な婚活としての声かけと比べると、【写真加工】との戦いという、何のこっちゃ全く意味の分からない戦いに参戦しなければならないのが嫌です。
写真が意味をなさない訳ですので、もはや、マッチングアプリは【写真無しの出会い】かのようであり、内面重視の出会いという形なので、それはそれで、皮肉ではなくて本当に素晴らしい事なんだろうなとも思います。
また、これはマッチングアプリにも結婚相談所にも言えることですが、日本の女性のうち「そのサイトの登録者」(例えば結婚相談所なら約10万人)からしか結婚相手を選べないというのもデメリットかなと思います。
という訳で、40代男性が、アプリ以外で女性と出会う方法です。
例えば服屋さんやパン屋などの接客業のお店に何度も通い詰め、商品を買い続ける中で、丁寧に心の距離感を測っていき、そして連絡先を渡す。
その時の身だしなみや会話の仕方、不快になっていないかを感じ取る流れ等は、別ページに記載しています。
街なかで声をかけて結婚に至ったケースをかなり昔ですが数件知っています。
そこまで珍しくない気もします。
※2025年12月17日のNHK あさイチによると様々な【結婚に至ったきっかけ】のうち、ナンパは2.4%とのことでした。
真剣な婚活としての声かけ方法も、別ページにて詳述しています。
婚活パーティーについては今は民間主導の他にも、自治体も力を入れている分野です。
以上です。
執筆者:本洛