記事作成日:2025年12月20日
最終更新日:2025年12月20日
筋トレやダイエット方法、特に精神論についてです。
筋トレをやる中で、【理想の女性と真剣なお付き合いをするための】筋トレとダイエットという事を忘れてはいけません。
女性が望む方向とずれていっては、遠回りになります。
ですので、既にその女性と会話ができているのであれば、男の理想の体型などを聞いておくのが良いかと思います。
また、お店や街で、関係性の無い、またはほとんど関係性の無い女性に声をかけて、真剣なお付き合いを目指す場合は、一般的に理想とされる体型を目指しましょう。
理想とされる体型は、【あなたの身長に対する標準体重(よりわずかに上)で筋肉質】あたりかと思います。
まず、家でやるかジム(や、はたまた公園等)に行ってやるかですが、これは答えるまでもありませんが、どこでも良いです。
ただし【知識が無いことによる怪我】は起こらないとも言えませんので、そういう心配が有る方はジムの方が良いかなと思います。
私がやっているのは、以下です。
・腹筋
・腕立て
・スクワット
・懸垂
・ジョギング&ウォーキング
その他に、サイクリングマシンとダンベル等
これは仕事の後の気分転換としても良いと思います。
走っている中で、「しんどいし止めたいな。」というところからが、自分と戦える地点だと思います。
無理をして怪我をしては駄目ですが、やはり負荷をかけないと筋肉は成長しません。
速いペースでも、一定のリズムができれば、機械的にそのリズムで走ることができます。
【歩いて、早めのペースで走る】の繰り返しでもよいかもしれません。
私は、かなり走り疲れている際、山道で平坦で安全な場所では、寝ながら走っています。
【入眠の気持ちよさ】で疲労が回復します。
ウトウトよりも先に進んだ入眠感覚のまま、身体が勝手に動いて走れます。
【寝て体力を回復しながら、走らなければならない】
というのは、武士が戦場から離脱する時は当然こういう事をしますし、人間や動物が、体力が0になっても、何らかの危険から逃げ続けなければならない時には、この技術は必須です。
そのため、遺伝子として組み込まれているのだと思います。
よって、寝ながらでも身体が勝手に走れるという訳です。
歩きたいという欲求は、人間はかなり昔から遺伝子の記憶としてあります。
そして、台風とかでも歩きたくなると思います、その際には家でウォーキングステッパーという器具もあります。
だいたい油圧式ですので、長時間はできませんが。
賃貸マンションで懸垂するのは、懸垂バーではなく、折りたたみの懸垂マシン(ブランド名としてはバーウィング等)がおすすめです、引っ越しの時も楽ですので。
懸垂バーは耐荷重が有っても、壁や壁紙はそういう行為を想定していないですからね。
次にダイエットに関しての食事制限についてです。
ダイエットと言えども、最低限の栄養は取るようにしましょう。
特にキリの良い体重に落ちていったあたり(70kgジャストなど)は、早くその体重にしたくて断食に近いような事をしたくなりますが、そこまでしなくて良いです。
また、現代では、水分を摂ることが手放しで推奨されていますが、これはむくみの原因や体調不良の原因になる場合もあります。
執筆者:本洛