記事作成日:2026年1月2日
最終更新日:2026年1月16日
※このページは、自分自身の病気の経験を忘れないうちに、1週間に約2回、更新予定です。そして2万文字に行った時点で再度進捗を再考
記事作成日:2025年12月11日
最終更新日:2025年12月11日
笑いやユーモアの必要性についてです。
出会いの場での笑いやユーモアの必要性についてです。
私は芸人さんのラジオが大好きでradikoでよく聴いています。
体調不良が何年も続いていた時でも、家にいながらにして、芸人さんのラジオを聴くと楽しい時間を過ごせます。
そして、ここからは今となっては私が嫌いな【声かけにおける技術論】にも見えてしまうと思うのですが、人間同士の会話の本質でもあるかなと思いますので情けないながら披露すると、
・例えば真剣なお付き合いを目指して路上で声をかけている途中に、会話の中で笑いを入れると、親近感と信頼感が増します。
女性に笑ってもらうと、女性はあなたを【楽しさ、心地よさ、癒やしを与えてくれる存在】であると、ごくごく僅かに思ってもらえます。
そのごくごく僅かの【楽しさ、心地よさ、癒やしを与えてくれる存在】を積み重ねていきましょう。
※また、笑って(顔の)筋肉が弛緩するというのも本能的な心地よさがあります。
ですが核心は当然ながら笑わせるだけではありません。
あなたの、【嘘のない誠実さ】を楽しい会話の中で開示していきましょう。
誠実に仕事していること、女性と真剣にお付き合いしたいということ(これは当然ながら声かけてすぐ言う話題ではありませんが。)など。
なぜ人は笑ってしまうのでしょううか。
その言葉を受け取った相手が、まず脳内でその光景を想像します。
そして思い出し笑いに似た感じで想像笑いが発生します。
その言葉の語感が、(リズミカルで)おもしろいというのも笑える一因ですね。
執筆者:本洛