記事作成日:2025年12月27日
最終更新日:2025年12月27日
成分がきつくないピーリングジェルの使い方についてです。
ピーリングジェルとは、顔のお肌の上をこのジェルで優しくこする事で、消しゴムのように古い皮膚をまきとって落とすジェルのことで、このジェルを使うことで簡単にお肌をワントーン上げることができます。
40代になると新陳代謝が低下するため、肌の生まれ変わるスピードが遅くなり、古い皮膚が表面についた状態になります。
そのため、肌が暗く見えてしまい、年齢よりも上に見られやすくなることも。
そこで、若々しい印象を引き出すために、古くなった皮膚を落とす必要があり、それを解決してくれるのがこのピーリングジェルです。
ピーリングは、洗顔では落としきれない汚れを取り除き、繰り返しになりますが【肌のトーンを上げてくれる効果】が有ります。
そして成分がきつくない(低刺激)タイプは、肌への刺激が少ないのが特徴です。
反対に、刺激が強いタイプは使用後にヒリヒリした痛みや赤みが出る場合があります。
低刺激タイプのピーリングジェルの特徴
・スキンケア初心者でも使いやすい
・肌への負担を抑えられる
・定期的なケアに向いている
これらから分かるのが、【無理なく続けられる】ということですね。
ピーリングジェルは、週に1~2回程度を目安に以下のように使うのがおすすめです。
・まず、洗顔をして清潔な肌にしておく。
・500円玉くらいの大きさの量のピーリングジェルを手に取り、力を入れず、顔の上をすべらせるように優しく動かす。
・ポロポロと汚れが出たら完了です、洗い流しましょう。
そして、大事な点ですが、ピーリング後の肌は乾燥しやすいため、保湿をしっかり行いましょう。
保湿が面倒に感じる方は、オールインワンタイプを使うのもひとつの方法です。
例えば「ルシードの薬用パーフェクトスキンクリーム」は、洗顔後に保湿まで完了するため使いやすいアイテムです。
これで、あなたの顔はお肌の色合いがワントーン上がり、清潔感もアップし、女性に若々しい印象を与えるでしょう。
執筆者:栞奈
監修者:本洛